活動紹介

教育・訓練

2022年度 リフレクション研修
去る5月20日、リフレクション研修を開催しました。
久々の新人研修。一人一人の想いがあり、そこに看護がありました。
皆で語り・語り・語りつくした研修になりました。
この研修を終えたあとはマンツーマン指導期間が終了、
看護師として新たな一歩の始まりです。
看護部全体、全力でサポートします。一緒に頑張っていきましょう。

中頭病院の役割・機能を理解しアウトプットで定着!

調べたて分かったこと、全集中で知識をインプット

中頭病院で働くさまざまな職種を徹底リサーチ!

教育・訓練

2022年度 新人研修始まりました
どきどきワクワク?の入職式を終えて
看護師1年目がスタート!

教育担当、認定看護師、各エキスパートから知識・技術はもちろん、看護の心を受け継ぎます。
まずは講義とシミュレーションから。
真剣な眼差し。ヒシヒシと緊張感が伝わります。

少しつづみなさんの学びと成長をお届けします^^

教育・訓練

1年生、最後のリフレクション研修
普段は病棟や外来など離れた場所での勤務なので、今日は久々の再会!同期が集まると話が尽きません(笑)

1年生最後のリフレクション研修です。
高台にある研修会場で気分をリフレッシュしつつゲームを通じて学び、また多くの思いを語り合うことができました。
来月から2年生。新たな仲間も加わります。
一歩一歩、しっかり成長の階段を登っていきましょう。
どうする?どうする?意見をまとめて最後は発表!
(午前チーム)終わったあとのホッと笑顔^^
(午後チーム)勤務の顔とはガラっと変わります

教育・訓練

リフレクション研修
リーダー看護師を対象にリフレクション研修を開催しました。自己のキャリアアップをテーマに、振り返りと今後について、みんなで話し合う研修です。
普段、外来や病棟、透析室など働く場はさまざまで顔を会わせる機会は少ないけれど、和やかな雰囲気の中で多くを語り合い、職員同士の繋がりを深めることができました。改めて”敬愛会を知る”良い時間となりました。
今後も互いの繋がりを大事にしながら敬愛会をより一層活発にしていきましょう。
いつもとは違った会場で心地よい緊張感がありました
ワールドカフェ:個々の考えを伝え合い理解を深めます
キャリアについて真剣に考える良い機会になりました

教育・訓練

今の思いを漢字で表すと?
48名の新人看護師がリフレクション研修に参加しました。
様々な方法でこれまでの看護を振り返り、最後に、今の心境を漢字1文字で表現しました。

さぁ、始まったばかりの看護人生!


これからも色んな場面に出会うことでしょう。みなさんの成長を今後も見守ってまいります。
各部署の特徴・雰囲気がヒシヒシ伝わってきます。うまく表現できていると思いませんか?看護師1年生、悔しい・悲しい・嬉しい!など色んな感情の中で頑張っています。
今いろんなことと奮闘中です。朝の早起きも勤務も慣れない日々を一生懸命生きています。来年もきっと苦しいだろうなと思います。でも、日々の中の小さな幸せ、喜びを見つけ感謝しながら頑張っていきたいです。
今は毎日が不安で、慣れない業務を必死にこなしている日々です。うまくいかないことの方が多いし、毎日つかれて苦しいから”苦”という漢字を書きました。