活動紹介

教育・訓練

リクレクション研修
リーダー看護師を対象にリクレクション研修を開催しました。自己のキャリアアップをテーマに、振り返りと今後について、みんなで話し合う研修です。
普段、外来や病棟、透析室など働く場はさまざまで顔を会わせる機会は少ないけれど、和やかな雰囲気の中で多くを語り合い、職員同士の繋がりを深めることができました。改めて”敬愛会を知る”良い時間となりました。
今後も互いの繋がりを大事にしながら敬愛会をより一層活発にしていきましょう。
いつもとは違った会場で心地よい緊張感がありました
ワールドカフェ:個々の考えを伝え合い理解を深めます
キャリアについて真剣に考える良い機会になりました

教育・訓練

今の思いを漢字で表すと?
48名の新人看護師がリフレクション研修に参加しました。
様々な方法でこれまでの看護を振り返り、最後に、今の心境を漢字1文字で表現しました。

さぁ、始まったばかりの看護人生!


これからも色んな場面に出会うことでしょう。みなさんの成長を今後も見守ってまいります。
各部署の特徴・雰囲気がヒシヒシ伝わってきます。うまく表現できていると思いませんか?看護師1年生、悔しい・悲しい・嬉しい!など色んな感情の中で頑張っています。
今いろんなことと奮闘中です。朝の早起きも勤務も慣れない日々を一生懸命生きています。来年もきっと苦しいだろうなと思います。でも、日々の中の小さな幸せ、喜びを見つけ感謝しながら頑張っていきたいです。
今は毎日が不安で、慣れない業務を必死にこなしている日々です。うまくいかないことの方が多いし、毎日つかれて苦しいから”苦”という漢字を書きました。

看護研究発表会

第6 回 敬愛会 看護研究発表会
今年度は、コロナ感染予防策(三密回避)としてZoomを使用し開催しました。
各ブースでは、研究の成果を多くのスタッフが生き生きと発表し素晴らしい発表会となりました。

今、私たちがやるべき看護は何か?


色々な制限がある中でどんな看護ができるのかを考えていかねばなりません。
敬愛会の理念「良質な医療を地域に提供」すべく
日々スタッフは奮闘しています。
今、私たちができる看護を考えながらこれからも経験を重ね学び続けたいと思います。

ポスター会場

第2 発表会場

敬愛会から”きゅんです!”な看護
笑いあり涙ありの動画発表

教育・訓練

リフレクション研修
ディベート、ワールドカフェ、リフレクションなど様々な方法で自分自身の想いや看護を振り返りました。
第2部では、看護をテーマに「川柳」をよみ、和やかなひとときを過ごすことができました。

入職して8ヶ月。
よりたくましく優しく成長しています。
今回の研修は”繋がり”を深める機会となりました。
今後も、お互いの繋がりを大事にしながら敬愛会の一員として頑張ります!

教育・訓練

\ 他の病棟も経験しよう / 〜院内留学制度〜
中頭病院 看護部では「他の病棟も経験してみたい!」「知識・技術を磨きたい!」という要望に応え、
今年度より院内留学制度を実施しています。

去る7月19日〜10月19日までの3ヶ月間、3名の看護師が、循環器センター(東3病棟)・集中治療室・救急診療部へ留学しました。

留学先の病棟では、指導者から手厚い指導を受け、特殊部署ならではの経験と学習ができました。
知識・技術面の向上だけでなく、他部署のスタッフと顔の見える関係性になれたのも嬉しいことですね。
留学の経験を今後の看護に活かし努めてまいります。
救急診療部(ER)
集中治療室(ICU)
循環器センター(東3病棟)