安心・安全なお産をみなさんに

助産師外来

助産師外来では、正常な妊娠経過をたどっている妊婦さんを対象に助産師が妊娠経過と共に生じる心身の変化や分娩、育児について適切な情報や対処方法を提供し妊娠生活を不安なく快適に過ごせるようサポートしていきます。
夫や上のお子さんもご一緒に話し合ったり、4Dエコーも見ることが出来ます。リラックスした雰囲気の中で行いますので、お気軽にご相談ください。

胎児のエコー撮影
胎児のエコー撮影
説明を受けるようす
説明を受けるようす

母親教室

妊娠中の生活を平穏に過ごせるよう、妊婦さんに知っていてほしい妊娠期間中の体の変化や食生活についての知識、出産に向けての心と体の準備について楽しく学んでいきます。4クールとも夫婦同伴、お子さんとの参加が可能です。
※産科外来にて開催日時を御確認の上お申し込み下さい。

  内 容 対象 担当者 時間
1クール ~妊娠中の身体の変化と起こりやすい合併症~
産科の医師より妊娠中に起きやすい合併症についてわかりやすく説明してもらいます。
日頃、疑問に思っていることもきいてみちゃいましょう♪
妊娠に伴う体の変化や各トラブルの原因など説明致します。
原因を知り、不安も問題も解決しましょ♪
16週以降 医師
助産師
午後2時
~午後4時
2クール ~妊娠中の栄養と妊婦さんのお口・赤ちゃんのお口~
栄養士より妊娠中に不足しやすい鉄分などを手軽に摂れるレシピを紹介します♪
歯科衛生士より妊娠中だからこそ知ってほしい歯のケア方法や歯医者に行くまえに
歯科衛生士さんに直接ポイントなど教えてもらいましょう♪
16週以降 医師
歯科衛生士
午前10時
~午後12時
3クール ~母乳栄養・イメジェリー~
母乳はいいと聞くけれど…実際何がいのかわからないという方いらっしゃいませんか?
妊娠中から母乳栄養の正しい知識やケアを知って、おうちで楽しく、
楽ちん育児ができるように説明させて頂きます。
おなかも膨らんできて、なんとなくお産のイメージをするけど、なかなかイメージが湧かない方。
前回のお産がイメージ通りにいかなかった方。
4クールを受ける前にイメジェリーを通して、お産の時のイメージや赤ちゃんとお話してみましょう。
1度やってみれば、おうちでもtry!
24週以降 助産師 午後2時
~午後4時
4クール ~入院の時期・お産経過と呼吸法・病棟案内~
お産も近くなってきた頃なので、入院時期やお産の流れなど具体的にお話いたします。
お産の時に知っておくと役立つ腰のマッサージ方法も説明・実践します♪
ぜひ、ご主人もご参加ください。
病棟案内では入院するお部屋やタイミングが合えば、分娩室や個室内の見学を行います。
希望があれば、分娩台にのることもできますよ♪
32週以降 助産師 午後2時
~午後4時
歯科衛生士による指導
歯科衛生士による指導
栄養士による調理指導
栄養士による調理指導
おっぱいの飲ませ方について
おっぱいの飲ませ方について
ご夫婦で息を合わせて呼吸法
ご夫婦で息を合わせて呼吸法

マタニティビクス

マタニティビクスとは
マタニティビクスとは、エアロビクスをベースにした妊婦さんのためのエクササイズです。ダイエットのためのエクササイズではなく、妊婦さんの “安産や産後の体づくり” のためのエクササイズです。このマタニティビクスを行うことで、以下に紹介している “3つの効果” が期待できます。
申し込みは主治医の許可が必要です。詳しくは窓口にてご説明します。
マタニティビクスのようす
マタニティビクスのようす

マタニティビクスの3つの効果

身体的な効果

太りにくい体づくり(体重増加防止)
定期的な運動で体力・筋力のアップが図れ体重管理がしやすくなります。また、運動の習慣化は日常生活や食事にも気を配ることが出来るようになり、太りにくい体をつくることが出来ます。
不快症状の緩和
ウォーキングを中心とした有酸素運動を通して、呼吸機能の改善、血液循環促進による脚のむくみやこむら返り(足のつり)の予防をし、不快症状を和らげます。
体調の正常化
便秘、腰痛、肩こり、静脈瘤、高血圧妊婦の血圧下降作用にもつながります。

精神的な効果

ストレス解消と胎教
音楽に合わせた楽しいレッスンは、胎教と妊婦さんの妊娠期間中でのストレス解消にもなります。
お産に対する自信と積極性
定期的な運動による体力維持と増進を通して、妊娠期間中の積極的な生活を送れます。
体調の正常化

社会的な効果

お友だち作りで不安の解消
妊婦さん同士が集まり一緒にレッスンをすることで、妊娠生活の情報や産後の育児についてひとりで悩むことはありません。

マタニティビクスの3つの効果

講師紹介

本村 あゆみ (もとむら あゆみ)

【資格】
・日本マタニティフィットネス教会認定IR
・健康運動指導士
:日本フィットセラピスト教会認定マスターフット
 セラピスト ほか多数
【コメント】
愛知県出身、2児の母です。
妊婦さんの出産までの貴重なお時間に寄り添って、サポートさせて頂ければ幸いです。
マタニティビクスで、全身をのびのび動かし、むくみスッキリ!体力維持!お腹の赤ちゃんと楽しいひと時を過ごしましょう!

本村 あゆみ (もとむら あゆみ)

※当施設は日本マタニティフィットネス協会の認定施設です。